MENU

【これをやればロレックスは誰でも買える?】ロレックスを購入する3つのポイント

高級時計ブランドの中でも高い知名度を誇るロレックス。近年は人気が加熱して相場も高騰しており、入手困難な状況が続いています。

だからこそ価値は下がることなく上がり続けることが予想されます。現在では、人気YouTuberの方々も高級時計を買う動画が数多くアップロードされています。つまり、注目すべき投資の一つとも言えるかも知れません。

高級時計はただの見栄を張るファッションではなく、立派な資産です!

ただ、ロレックスの店舗に行って簡単に買える訳ではありません。もちろんプロのスポーツ選手や有名人であればすぐに購入することができるでしょう。しかし、わたしは当時、元先生・・・。

買うまでには過酷な道のりが待っているものだと思っていました。

しかし、わたしは半年でロレックスを購入することができました。そんな私がロレックスを買うためにやったことを紹介します。

もう一度言います!ロレックスは買うことができる時計です!

[+toc+]

目次

1.まずは店に入ってみるべし!

元先生もっちーの住んでいるのは地方都市の一つです。店舗までは、車で1時間の道のり。決して通いやすい場所ではありません。それでもまずは一度お店に行ってみましょう!ねらうは正規店!定価のロレックスです。

初めてロレックスの店舗を訪れた際、「私みたいな普通の人間が入っていい場所なのか…。」と30歳の良い大人が緊張してしまいました。100万円越えの時計です。買いに来るのはお金持ちの人々。完全な場違いではと思っていました。

しかし、はっきり言って時計屋さんはあなたが何をしている人なのかなんて全くわかりませんむしろあなたのことを知らないからチャンスなのです。だからこそ胸を張って入店しましょう!

しかし、安心してください。

ほとんど1回目では買えませんほとんどの場合ショーケースの中には時計はありません。

では、一体どこにあるのか。

店の裏に置いてあるのです。

その時計を出してもらえる人間になることが重要なポイントです。面接のようなものだと思ってください。

その面接に合格すれば、晴れて読者の皆さんもロレックサー(この言い方があっているのかわかりませんが…。)です!!

1回目の入店で大切なことは、2つあります。

①お店で一番力をもっていそうな人に話しかける。

まずは、店で一番力をもっていそうな人に話しかけましょう!これが大切かも知れません。やはり、お店の決定権をもっているのは店長さんです。一番オーラを放っている人で間違いありません。その人にアタックです。

就職面接で一番偉い人、つまり社長に好かれるのが採用の近道ですよね。

だったら一番偉い人に近づくのは当たり前です!

私は、初めて話しかけた際に伝えたことがあります。

「30歳のタイミングで記念になる時計が欲しい。」

「興味があるモデルが3種類ある。」

ここからそれぞれの時計について説明してもらいました。時計屋さんは、時計が好きです。こちらが、時計について機能について質問したり、興味があることを伝えたりするとしっかりと話をしてくれます。

②時計が欲しい理由をアピールする。

話をしていく中で、自分が仕事において大きなプロジェクトを達成したから自分へのご褒美として購入したい。ということも伝えました。この点は、私にとって伝えてよかったポイントです。仕事について話すことで、私自身がどんな人間なのかアピールすることができました。

私の強みは先生だということ!

それは最大限に生かします。変な意味ではなく、自分にしかないことでアピールする。

自己アピールがしっかりできない人は面接で印象に残らないですよね。

これは今までの受験や教員採用試験の面接など多くの場を経験しているからこそ身についてきたものだと思います。

「ただ高級時計が欲しい!」ではなく、その想いに至ったストーリーがある方が販売員さんに思いが伝わります!

ちなみに、プロフェッショナルモデルに関しては購入制限というものがあります。ロレックスの購入制限は、2019年11月より、日本国内のロレックスの正規店に導入された制度です。
購入制限の条件は以下のとおりです。

  • 購入制限がかかるのは、ロレックス正規代理店の定めた指定モデルのみ
  • 対象となるモデルを購入した場合、同一リファレンス番号の商品は5年以内の再購入不可
  • 対象となるモデルを購入した場合、別リファレンス番号のモデルは1年以内の購入不可
  • 指定モデルの購入時には、顔写真入りの公的機関発行の身分証明書を提示する

つまり、ロレックスの経営方針として「本当に欲しいと思っている多くの人にロレックスを届けたい」ということが分かります。

  • 転売目的だと思われる発言はNG
  • 入店してすぐ出ていくのはNG
  • 店長を見つけ出し、話しかける。
  • 欲しいモデルを伝える。【おすすめはサブマリーナ or GMT マスターⅡ(流通量が多いため)】
  • 欲しい理由から世間話までもっていけたら100点!

2.店舗は開店直後か夕方に行くべし!

ロレックス購入へのスタートを切ったら、週に1回は店舗に通いましょう。なぜなら顔を覚えてもらうためです。その都度、店長さんを呼んでもらいます。例え、お店の裏にいても店長さんを呼びましょう。

開店直後夕方はお客さんも少なくゆっくりと会話ができます。そんな時はロレックスについて話を聞いたり、世間話をしたり関係性を築いていくと良いです。

私はよくしていたのは、学校の子供の話です。店長さんもお子さんがいらしゃったので子供の話を中心にしていました。運動会の話、習い事の話、共通の話題があれば自然と話は広がっていきます。

5分でも話をしたら「それじゃあ、また来ます!」と颯爽とお店を去っていきます。入店して店長さんがお休みの時はすぐ店を出る時もありますが、基本的にどの店員さんにも顔を覚えてもらえるぐらいの話をしておくと良いでしょう!

人当たりのいい人を演じるということです。

そりゃ、感じの良い人悪い人どちらが好きですか?

答えは自ずと分かりますよね。普段は良い人ではなくても良い人を演じましょう。

①きれいめな服装を意識する。

服装もかなり大切だと思います。最初の頃は同じジャケットを着て顔を覚えてもらうことを意識していました。ある程度会話をし、名前を覚えてもらえるぐらいの関係になりましょう。

やはり綺麗めなジャケット、パンツ、革靴がベターです。靴の泥とか汚れは結構目がいきます。できるビジネスマンは靴がピカピカです。さらに、おしゃれは足元からとよく言います。一見関係ないように見えても、

そこにその人の人間性が表れます。

全てロレックスを持つ人間にふさわしいという自己アピールです。

汚れた靴やサンダル、Tシャツ、短パンは有名人だったら大丈夫かも知れません。

②時計へのこだわりをアピールする。

もう一つ、大切なものは身につける時計です。安い時計やスマートウォッチを私も普段は使っています。それでもお店に行くにはそれらはつけたことはありません。

それでは、何をつけていたかというと…。

ズバリこれです。

https://kakaku.com/item/51607815866/

現在は廃盤になっており、メルカリで中古購入したものです。その時の価格は8万円程度です。現在は復刻版が出ていますが私はあえて廃盤モデルを購入しました。決して安いものではありませんが、理由はただ一つ。

時計好きをアピールするため。

初めてロレックス購入を目指すのであれば、

①時計をつけずに行く。

②時計好きがアピールできるモデルをつけていく。

かのどちらかで攻めるといいと思います。この時計はロレックスのエクスプローラーに似ているモデルでそれで会話が広がったことがあります。ロレックスへの憧れ時計が好きなんだというアピールに繋がったのは間違いないと私は感じています。

初めての高額時計はロレックスと決めている。という熱意をアピールするのか、時計に興味があり、ロレックススへの憧れがある。という思いをアピールするかはあなた次第です。

3.いつかは買えると考えるべし

ここまでくればあとはコツコツ同じことを繰り返していくのみです。「ただ、今日はあるかな…。」「明日はあるかな…。」とひたすら考えながら生きていくのはしんどいものです。

私自身、仕事や家庭の用事があってお店に行くことができない日に「もしかして今日はあったかも…。」と不安に感じたこともあります。

中には、1日に何度も来る人がいたり、仕事帰りに毎日通っている人もいると店長さんに聞いたことがあります。

それでも焦らず、何かの用事ついでにお店をのぞきに行くぐらいの気持ちで通いましょう。転売目的ではないので焦って買う必要もありません。買ってしまえば値段は自ずと上がっていくものですから。

ゲーム感覚で主人公が装備を買うために防具店を訪れ、いかつい山男みたいな店主に「お前に売る装備はない。」と門前払いされる日々を楽しみましょう。

そのうち、いかつい山男みたいな店主が笑顔で「案内したいものがあります。」と店の裏側にこっそり連れて行ってくれる日が来ます。

その時の達成感は本当に心地よいものです。私の場合は、半年ほど週に1回程度通うことで「笑顔山男イベント」に巡り合うことができました。

必ずチャンスはやってきます。

ただし、誰にでも訪れるわけではありません。

策略を練りコツコツ積み上げることができる人のみ

ロレックス購入のチャンスはやってきます。

このブログを読まれた方が、ロレックスを購入する明るい未来を祈っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次